川和高等学校 交通アクセスサイトマップお問い合わせ
TOP学校概要教育内容と進路学校生活学校経営
 TOP ≫  学校概要 ≫ 校長あいさつ

学校概要
矢印 校長あいさつ
矢印 校訓・教育方針・校歌
矢印 規模
矢印 沿革
矢印 交通アクセス
矢印 お問い合わせ
  
中学生の皆様
在校生へ
在校生保護者の皆様
卒業生の皆様PTA

バー   学校概要
バー
   校長あいさつ



校長あいさつ

平成30年4月

第18代校長 尾成弘

 

今春、前任の笠原政明校長の後を引き継ぎ着任しました尾成弘と申します。
大変光栄に思うとともに、伝統と使命の重さに大きな責任を感じております。

神奈川県のマークを校章にいただく本校は、県を代表する高校たるべく、昭和37年の開校当初から、「誠実・勤勉・質朴」を校訓に、高度な知識と行動力、逞しい精神力と思いやりを兼ね備え、多様な分野でリーダーシップを発揮し、広く堅実に社会に貢献する人材を育成輩出してまいりました。この理念は変わりません。

進学意欲の高い生徒の進路実現に重点を置き、高度な課題解決力を育み、深い学びを実現する授業を実践し、更なる学力の向上を図ります。授業、学校行事、部活動など様々な教育活動を通して、人間性豊かなリーダーを育成してまいります。

「勉強も、部活も、学校行事も、みんな頑張る。みんなで頑張る。」をモットーに高い次元の文武両道を実践しております。

生徒には、大学進学後に活きる骨太な学びと、協同による社会人力を育んで欲しい。関心のある分野には、高校の枠にとらわれず、どんどん探究を進める。また、部活動や学校行事を通して、人と協同することの楽しさと難しさ、挫折感と達成感を学ぶ。
文武それぞれ果敢にチャレンジして、失敗と成功を繰り返しながら、人の気持ちが分かる深く大きな人間に育ってもらいたい。学校は全力でサポートします。

川和を選んで良かったといわれる学校づくりを、引き続き教職員一丸となって取り組んでまいります。今後とも変わらぬご支援をお願い申し上げます。


Copyright(c)Kanagawa Prefectual Kawawa Senior High School All Right Reserved.