川和高等学校 交通アクセスサイトマップお問い合わせ
TOP学校概要教育内容と進路学校生活学校経営
 TOP ≫  学校概要 ≫ 校長あいさつ

学校概要
矢印 校長あいさつ
矢印 校訓・教育方針・校歌
矢印 規模
矢印 沿革
矢印 交通アクセス
矢印 お問い合わせ
  
中学生の皆様
在校生へ
在校生保護者の皆様
卒業生の皆様PTA

バー   学校概要
バー
   校長あいさつ


校長挨拶

平成29年4月

神奈川県立川和高等学校長 笠原政明

 

 本校は昭和37年に開校(設立認可)以来、月日を経て、この4月には55期生を迎え入れました。この間、多くの卒業生を輩出し、それぞれが有為な人材として社会の各方面で勇躍精進しています。

「誠実 勤勉 質朴」を校訓に「学力向上進学重点校エントリー校」として「文武両道」を高いレベルで具現化している学校と自負しております。

与えられたミッションは、「高度な知識と健全な身体、逞しい精神力と思いやりを兼ね備え、多様な分野でリーダーシップを発揮し、広く堅実に社会貢献できる人材を育成すること」。

そのために、生徒たちには、勉学に全力を尽くすかたわら、部活動などを通して心と身体を鍛え、友との絆を深めながら豊かな人間性を育んでほしい。そうした活動を通して、思考力・判断力・表現力・コミュニケーション力などの諸能力を磨き、「知・徳・体」のバランスのとれた実践力をもつリーダーシップのとれる人間へと成長し巣立ってほしい、と願っています。

基礎学力、受験対応学力はもちろん、大学での学びにつながる学力、さらに社会人に必要とされる基礎力<前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力>などを、授業・学校行事・部活動・HR活動などのあらゆる教育活動を通じて育んでまいります。

 今後も、教職員と保護者の皆様とのパートナーシップのもとで、生徒たちの学びと育ちを支えてまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


Copyright(c)Kanagawa Prefectual Kawawa Senior High School All Right Reserved.